最新情報

NEWS

アルファインドの最新情報やスタッフブログをご紹介します。

2018/07/24

ブログ

メディカルプロダクト事業部

私たちの教科書 PART10

私たちの教科書 PART10はこの本です。

 

最近のビジネス本ではイラストの表紙が増えてきましたね!!

最近のビジネス本ではイラストの表紙が増えてきましたね!!

 

「売れないものを売る方法? そんなものがほんとにあるなら教えて

ください!」

という長いタイトルの本です。

 

以前紹介しました「バカ3部作」の作者の川上徹也さんの新作です。

5W2Hのテーマでまとめてあって、営業職・営業マネージャーは特に

必読です。

① 「ウリ=What」を変える

② 「時=When」を変える

③ 「場所=Where」を変える

④ 「人=Who Whom」を変える

⑤ 「値段=How Much」を変える

⑥ 「方法=How」を変える

⑦ 「目的=Why」を変える

以上7項目で成功した例を具体的に書かれてあって、すぐにでも参考

になる話がてんこもりですね。

 

気になる章から読み始めるのも良し!!

気になる章から読み始めるのも良し!!

 

私が特に印象に残ったのが、第7章の「売る目的」を変える章で、プロ

野球の横浜DNAベイスターズに就任された社長が、スタジアムに行く

目的を、

「野球を見るためでなく、巨大な居酒屋で野球をつまみにビールを楽し

むために行く。」

というコンセプトに変えて、スタジアム限定ビールを企画・販売したり、

イベントで野球にさほど興味がない人でも気楽に行ける雰囲気作りを

考えて、観客数増加につなげた話でした。

(昨年は日本シリーズに進出するほど「野球」でも強くなってきています。)

 

7つとも重要なポイントですが、ユーザーが1番驚き効果が高いのは⑦だと

思います。

私も常日頃①から⑦を考えるようにしています。

 

カテゴリ

CATEGORY

アーカイブ

ARCHIVES

最新記事

RECENT POSTS

MENU